前の職場を3月で退職しました。入社したのが昨年の10月になり入社後は雇用保険被保険者証のコピーを送ってきました。
前職は仕事の激務で、体調を崩し3月末で退職しましたが、退職理由を職場には母の具合
が悪くなって介護をするためと伝えております。退職をしたいと伝えたときには4月から働けると思わなかったのですが3月に面接を受け臨時職員ですが雇用保険が加入できる会社に入社できるようになりました。4月から働き始め現の職場より雇用保険被保険者証の原本を提出するよう言われました。
前の職場には転職することを伝えてないめ、知らせたくありません。
退職が決まった時に離職証明書は失業保険の手続きのため送ると言っていたと思うのですが、
退職した場合、離職証明書と一緒にを雇用保険被保険者証の原本送ってくださるのでしょうか?
電話で雇用保険被保険者証の原本を送ってもらいたいと言いたいのですが、転職を知られたくないので、どうしたらよいのか
わかりません。アドバイスをお願いいたします。
3月末で退職されたのであれば、離職日の翌日から10日以内に前職が離職の手続きを行って、その後ご質問者様宛に「雇用保険被保険者証」や「離職票」が送付されますので、転職された会社側には、「前職が離職の手続きを行っていますので、送付され次第原本を提出します」と申し出ておけば良いでしょうし、前職の加入時の控えを提出しても良いでしょう。

まず、前職ではご質問者様が省略することを承諾しない限り、ご質問者様に離職票等を交付しなければならない義務がありますし、雇用保険の受給申請にも必要となる書類ですので、転職が決まっていなくても必要になるのですから、請求されたとしても何の問題もありませんし、転職した事実が知れてしまうことはありません。


転職したことが会社側に発覚したとしても、お母様の具合が思ったより軽く済んだといえば充分ですから、余り気にされなくでも大丈夫でそう。

※参考ですが、雇用保険の受給要件は、離職の日以前2年間に被保険者期間(賃金支払い基礎日数が、11日以上ある月)が12ヵ月以上とされていますので、半年間の加入暦では受給することは出来ませんが、この期間以前の加入暦や今後の加入暦と合算することが出来ますので、交付をしていただいておくことが必要となります。
9月2日で退職するのですが、失業保険の手続きはどうすればいいんでしょうか?必要な物など教えて頂ければありがたいです。
ちなみに被保険者証をサイフに入れてたのですがサイフをなくしてしまいました。その場合はどうすればよろしいんでしょうか?
まず退職日以降、会社から離職票が送られてきます、それと身分証明(運転免許証など)印鑑、写真、通帳等を持って居住地のハローワークへ行き失業保険の手続をします。離職票には雇用保険被保険者番号が記入されていますので、ハローワークではその番号で被保険者証を再発行してもらえます。
離職票について。

先月末に自己都合退職し、会社より離職票を受け取りました。
本来ならそれを持ってハローワークにいけば失業保険受給等の手続きができると思うのですが、退職した翌々月よ
り既に再就職が決まっています。

再就職先からは、もし手元に雇用保険被保険者証があれば提出せよと言われています。

現段階で特に離職票を持ってハローワークに行く予定はないのですが、この場合、離職票は家で持ったまま、ということになるかもしれないのですが、それはアリなんでしょうか?
捨てたほうが良いのでしょうか?
ハローワークに行けば雇用保険被保険者証に変えてもらえるのですが、あれば提出せよ、ということですし、諸事情でハローワークへ行く時間がありません。

離職票の納め方として捨てるか保管するか、どちらが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
beatles2261985さん
「離職票」は雇用保険受給のためには絶対に必要なものです。
今は受給しないのでハローワークへ提出の必要はないですが捨てないでください。
もし、現在の職場を早く退職することになった場合は、1年間は受給することが出来ますから最低でも1年間は保険しておいてください。
ちなみに、「離職票」と「雇用保険被保険者証」は別物でハローワークで変えてもらえるものではありません。
被保険者証が行方不明になった場合はハローワークで再発行はしてもらえます。
その場合は免許証などの身分証明書が必要です。
会社としては、被保険者証に書いてある「雇用保険被保険者番」号が知りたいので提出するようにいうのだと思います。
その番号を会社に言えば提出しなくてもいいと言うかもしれません。
番号は離職票にも書いてあります。
失業保険について。
失業保険の条件は雇用保険を一年以上払っていることときいていたのですが、私が仕事に就職したのは去年の4月に入社し、4月中旬まで研修で4月中旬から仕事場で働いてました

その去年の4月から給料はもらっていましたが、雇用保険は引かれていたかわかりません。多分、入社した4月1日から雇用保険は引かれていたと思うのでしょうが、どうなんでしょうか?わかる方おられませんか? 入社した4月から雇用保険には入っていたことになるのなら4月末で辞めても失業手当ては受給の対象になると思うのですが。
保険料を払っていたからといって失業給付が受給できるわけではありません。

退職日よりさかのぼって1か月ごと区切っていき、その区切った1か月に11日以上の賃金支払日がありその数が12か月以上なければいけません。

また、仕事を辞めたからといって受給資格があるわけでもありません。
失業中においても、就職する意思があり、就職する能力、体力、環境がそろっていて、なおかつ積極的に就職活動をしているにも関わらず、就職することがで着ない場合に限られます。
働いていた、失業したというだけでは雇用保険の失業給付は受給できませんので、勘違いをされないように。。
あと、失業保険は名称がかわり、雇用保険になっております。。

雇用保険の資格取得日は、雇用保険被保険者証に記載されています。会社より渡されているはずですが、、、もらっていない場合は、会社からもらってください。(担当者に聞けば教えてくれると思いますが。。。)なくした場合は再発行をしてください。
また、ハローワークでも確認ができます。電話では答えてもらえないと思いますので、直接出かけてください。

補足より。。。
受給資格の決定はハローワークが行います。。
受給資格の要件はそろっているようです。
関連する情報

一覧

ホーム